Sowaji-Club

そわじ浦海岸友好クラブ  http://maps.google.co.jp/maps?ll=37.138493,137.017107&spn=0.015730,0.029476&hl=ja

金曜日, 6月 23, 2006

Where the Hell is Matt?

nice

火曜日, 1月 17, 2006

MIXI 版 そわじクラブ を開設しました。

MIXI 版 そわじクラブ を開設しました。

メンバーのみなさんで、MIXI会員でない人は、紹介状をさしあげます。

ご連絡ください。

水曜日, 11月 02, 2005

海のおもちゃ

海のレジャーグッズを沢山紹介してあるサイトを見つけた。
http://www.humanpoweredboats.com/Photos/ManufacturedHPBs/ManufacturedHPBs.htm

海外には、こんなにイッパイのおもちゃが!!

余暇というより人生を楽しむための、姿勢が日本と格段に違うネ。と感じた。

道具から入るってのは近道だから、、

中でも、ペダルの脚漕ぎで、スクリューを回して進むボートWaveWalkerが、大人も十分に楽しめそうな、、、興味しんしん。


欲しいなー、、

水曜日, 9月 21, 2005

セールの膨らみについて

これまで、セールの風を受ける面の違いで、なんとなく進むスピードが違うなと感じていたが、今回、はっきりした。

Solsa はブームをセールの一番下ではなく、途中に取り付ける。
ブームの渡っている面に風を受けると、セールは障害なく膨らみ、反対側から風を受けるとブームが邪魔をして、ブームから上しか膨らまない。
揚力が違ってしまうので、スピードに影響するのだ。
また、
ブームの長さを加減できるようになっていて、セールの膨らみを、調節できることに、やっと気がついた。
以前から、膨らみの強さが、走りにどう影響するのか、気になっていたのだが、今回、強風に遭遇して、気がつかされた。

前日は微風だったので、ブームを緩めて、セールをメいっぱ膨らませていたのを、そのままで、ブローに出くわした。

風上に向かって、そろりと走りたいのだが、シバーリングから軽く風を受けさせて走ろうにも、シバーの次の瞬間セールに目いっぱい風を受けてしまい、現在の技量ではコントロールできなくなった。
つまり、風方向に舵を切ろうとしても、風を逃がせないので、船が大きく傾いて、舵が浮き上がってしまい、風を交わしきれなくなって、ついに沈してしまった。

風の強い時は、セールを薄くしておくと、走り易いということか。

風の強さや方向を判断して、ブームの取り付け方向や、長さを調節することがとても大切なことと判り、とても良い経験になった。

経験を重ねて、スキルアップし、多少の強風でも走れるようになりたい。

火曜日, 8月 30, 2005

Google maps の おすすめスポット 掲示板

ご迷惑をおかけしています

ハロー、ウサギでーす。

そわじまではめったにこないんだけど、
来る時は友達イッパイ連れてきて、迷惑かけてスンマセン!
なんせ追っかけっこが大好きなので、ついビュービュー爆音たててスピード出しちゃうんです。
一旦くると、走り回ってなかなか帰らないので、あきらめてくだされ。
カ エ レ のサインを大きく出してくれると、気がつくかもしれないんだけど、夢中なので、、


飽きたら、サッと引きますんで。

木曜日, 8月 04, 2005

5年前のこと

セーリングカヌーの投稿をしたら、5年前に帆つきのカヌーを衝動買いしたときのことを思い出したので、また投稿します。
きっかけは、近くに河北潟という湖があり、小学校の2年生の娘と一緒にカヌーを漕いだらさぞ、楽しかろうと思い、カナダのインターネットサイトで150$ほどの二人乗りのインフレータブルカヌーを注文したら、送料が500$もかかると返事が返ってきてキャンセルし、ほかの舟をネットで探していたら、このサイトにたまたま出くわしました。
http://www.aquamuse.jp/index.html
このサイト中にある、
「ヨットはむつかしくない!」http://www.aquamuse.jp/zukai/index.html
というページの中にヨットが風上に進める原理が書いてあり、「ふ~ん!」と唸りながら嫁さんに買ってもいいか相談した記憶があります。それから数日後にはもう注文していました。

注文はしたものの。自分が生まれて一度もヨットというもに乗ったことのないことに気づき途方にくれていると、たまたま会った兄嫁がヨットクラブにはいっていることを知り、入門コース3日間を受けることができました。
ところが、そのヨット教室で乗った舟はシーホッパーといって、とても一人ではカートップできそうにない巨大な舟で、家の庭に置いておくこともできず、自分にとっては拒絶反応のほうが大きかったように思えます。また、セーリングの世界ではスピードを競う競技のほうに熱心で、カヌーのように自然に親しんだり、ツーリングキャンプを楽しむというような楽しみとは別の世界のように思えました。同じことはカヌーの世界でも競技カヌーとシーカヤックでもあると思います。

注文したセーリングカヌーが家についたので、早速試乗と行きたかったのですが、一人で乗るのがこわくて下の姉の甥っ子を誘い羽咋の滝港の浜辺に出かけました。甥っ子を乗せ、おそるおそる講習で教わったようにタックとジャイブを試すと、ちゃんとできるじゃありませんか。甥っ子も調子に乗り、千里浜の海水浴場まで行ってみようと7Kmも南へ下ったまでは良かったのですが、帰りが向かい風で、行きが1時間のところを3時間もかかり、すっかり夕暮れになっていました。今から思うととんでもない無謀なことをやらかしていたようです。

それからは、ほとんど一人で車にカヌーを積んであちこち乗り回すことをやっていましたが、同じ舟の仲間がいないのがすごく寂しかった記憶があります。やはり日本ではまだカートップディンギーの世界はまだこれからなのかもしれません。海水浴場とかで気軽にレンタルできて、安全管理や指導してくれる人もいれば、もっとこの楽しみを多くの人が味わえると思うんですが。

そんなことを思うと、ソワジ浜は理想的なカヌーやミニヨットの体験環境ですね。

My セーリングカヌー


チンタです。はじめまして。
画像はアクアミューズという帆がつけられるカヌーです。
5年前ネットで衝動買いしてから3年ほど乗っていました。
昨年、今給黎(いまきいれ)教子さんという女性がこの舟で
九州から北海道まで日本縦断をしてから、急に人気が出て、
買ったときは北陸では誰も見かけなかったんですが、今年
は石川にひとり、あと富山にひとりとぽつぽつ増えてきました。
○この舟の良い点は、
・25Kgと軽いので一人でカートップでき、どこでもセーリングできる。
・5m以下の弱風で、けっこうスピードがでる。
・大人2人と子ども1人、または大人1人と子ども2~3人乗せられる。
・荷物を大量に積めるので、ツーリングキャンプができる。
・帆とラダーをはずせば、ただのカナディアンカヌーになる。
(河北潟のごみ掃除等にゴミを大量に積め、便利。)
○良くない点は
・先回性能があまりよくないのでスピードがついていないとタックや
 ジャイブができないことがある。
・やや船体が華奢である。(岩場等はFRPなので要注意)

です。
昨年からはヒラマサさんの弟子に入門して、自作のベニヤカヤック
で河北潟を漕いだり、イルカを見に行ったりしています。
最近またこの帆つきカヌーが恋しくなり、こんどはこれでイルカを
見に行こうと思っています。

どこかで会ったら、一緒にセーリングしましょう。
ではまた。

土曜日, 7月 30, 2005

イルカ

2005年6月中頃、そわじ浜を朝6時」50分に出ました。風はなく波も有りませんでした。5分もすると

大きな「イルカ」3頭が追いかけて来ました。早朝の海上はおだやかでイルカとの会話は充分に出来ました。目的(釣り)が有ったので10分程でしたがすばらしい出会いでした。

能舞台

魚組のヒラマサです。
よろしくお願いします。
パノラマ写真が、綺麗ですね!(よく見ると手張り? アナログ的でいいね)

海面に出た能舞台、いつかイベントに使ってみたいなぁ。
というより、能舞台で皆さんが秘めた芸をアピールするところを見たいなあ。
もうちょっとエネルギーの充電が必要かな?
そのうちね。