Sowaji-Club

そわじ浦海岸友好クラブ  http://maps.google.co.jp/maps?ll=37.138493,137.017107&spn=0.015730,0.029476&hl=ja

月曜日, 7月 18, 2005

マイ ヨット


私の愛用ヨットは、Escape社 のセイルボート Solsa です。
車に乗せられる位のサイズ。
2人乗りの小型ディンギーですが、とってもイージーでかつ安全に設計されています。
メールオーダーで取り寄せました。

そわじ浦は、穴水湾内にあるので、外洋と違って、ある意味気が楽です。
しかし、複雑な地形のせいで、風が読みにくいので、ノンビリと、というわけにも
いかないので、とても乗った気がします。
目標地点もたくさん設定できるし、眺めも刻々と変わるので、飽きずに通っています。

ヨットの良さは、その不自由さにあると思います。
先ず,風の力だけを動力源にした原始性にあり、
全てを、だれにもたよることなく自分自身の判断で、
そして操船の工夫次第でどこへでも行けるという、
いくら考えても理解できない不思議さにあります。

一番怖いのは、凪です。
次に、突風、
三に、横波、
四に、追い風、
五に、他船。