Sowaji-Club

そわじ浦海岸友好クラブ  http://maps.google.co.jp/maps?ll=37.138493,137.017107&spn=0.015730,0.029476&hl=ja

火曜日, 7月 19, 2005

沈した日

あれは去年の5月の連休、
Solsaを始めて海に浮かべた日、
その日はだれもいなかったが、早く乗ってみたくて、
風は強かったが、怖さを知らなかったので、とりあえず船出した。
後から考えると、乱気流が舞っており、沖には白波が立っていたのだった。
浦の真ん中あたりで、突風を受けて、あれよという間に沈した。
沈した時の対処法は、マニュアルで知っていたが、いきなりそれを実践するこになるとは。
水は冷たそうだったので、ウエットスーツを着ているし、ライジャケも着けていたので、落ち着いて実践した。やっと起こして、乗り込んで、またすぐに、沈。
後でサブローさんに教えてもらったのだが、突風を受けた時には、帆を操作するロープを手放して、風を完全に逃がさなければいけなかったのだ。
ロープの端に結び目を付けて、抜け止めにしてせいで、4回連続沈した。
経験が無いと、こうなる羽目に。、、
おかげで起こせる自信もついたが、怖さを知ってからは沈はしていない。し、回を重ねて、風も少しづつ読めるようになってきた。


先人に学び、経験を積んで、楽しくあそびましょう。