Sowaji-Club

そわじ浦海岸友好クラブ  http://maps.google.co.jp/maps?ll=37.138493,137.017107&spn=0.015730,0.029476&hl=ja

木曜日, 8月 04, 2005

My セーリングカヌー


チンタです。はじめまして。
画像はアクアミューズという帆がつけられるカヌーです。
5年前ネットで衝動買いしてから3年ほど乗っていました。
昨年、今給黎(いまきいれ)教子さんという女性がこの舟で
九州から北海道まで日本縦断をしてから、急に人気が出て、
買ったときは北陸では誰も見かけなかったんですが、今年
は石川にひとり、あと富山にひとりとぽつぽつ増えてきました。
○この舟の良い点は、
・25Kgと軽いので一人でカートップでき、どこでもセーリングできる。
・5m以下の弱風で、けっこうスピードがでる。
・大人2人と子ども1人、または大人1人と子ども2~3人乗せられる。
・荷物を大量に積めるので、ツーリングキャンプができる。
・帆とラダーをはずせば、ただのカナディアンカヌーになる。
(河北潟のごみ掃除等にゴミを大量に積め、便利。)
○良くない点は
・先回性能があまりよくないのでスピードがついていないとタックや
 ジャイブができないことがある。
・やや船体が華奢である。(岩場等はFRPなので要注意)

です。
昨年からはヒラマサさんの弟子に入門して、自作のベニヤカヤック
で河北潟を漕いだり、イルカを見に行ったりしています。
最近またこの帆つきカヌーが恋しくなり、こんどはこれでイルカを
見に行こうと思っています。

どこかで会ったら、一緒にセーリングしましょう。
ではまた。